旭ポンズをぜひ1度お試しくだされ

おいしく食べる
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。みなさまいかがお過ごしですか?

最近なぜか体が5時台に起きるようになってしまいました。

寝る時間はまちまちなのですが、なぜか1回目覚めてしまいます。

エアコンもタイマーでつけているので暑くて目覚めるわけでもなく、寝苦しかったわけでもなく…

そのあと寝られるときは二度寝して、次起きると8時とかで慌てて仕事の準備をする、という毎日です。

目覚ましなくても起きられるのは高校生くらいからです。

一定の時間に起きられるヒトの体はすごいと思いますが、もうちょっと寝かせてほしいと思います。(・・;)

さて本日は、以前一度ご紹介した「旭ポンズ」について語りますよ~♪

好きなポイントやこれを使った料理なんかも書いていきます。

それでは参りましょう。

スポンサーリンク

材料はこんな感じ

しょうゆ(大豆・小麦を含む)(国内製造)、柑橘果汁(すだち、ゆこう、ゆず)、醸造酢、食塩、砂糖、混合節(いわし、さば、かつお、そうだかつお)、利尻昆布、本みりん、醗酵調味料、たん白加水分解物、乾しいたけ/調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素

旭ポンズ公式サイトより

材料をご覧いただいてお分かりいただけたでしょうか?

ラベルに書いてあるように「完全味付け」のぽん酢になっています。

食塩や砂糖、柑橘類も入っていますね。

また昆布に混合節、乾燥しいたけも入っていて旨味成分オンパレードです。

特徴

酸味はしっかりあるぽん酢だと思います。

けっこうガツンとくる濃いめしっかりめの香りと酸味です。

うまくいえませんが、蓋が空いたり調理に使われていたりするとすぐに「旭ポンズ!」と家族全員が分かる感じです。

ちなみに私は香りを嗅いだだけでヨダレが( ̄¬ ̄)ダラッとなるくらいにはこのポンズの中毒になっています。

弟はこのポンズと刻みネギだけでごはんを2~3合食べてました(^-^;

決してマイルドではないので、しっかりがっつりぽん酢を感じたい方におすすめです。

使い方

お鍋、おひたし、餃子に

うちでは水炊きや湯豆腐など、味のついていない鍋系は全てこのポンズで食べます。

野菜や肉魚から出てきたおだしと合わさってとてもおいしいです。

もちろん冷奴やお浸しなどにも使えます。

さらに餃子も私はこのポンズで食べちゃいます。油が多いものもこのポンズの酸味でさっぱり食べられますよ。

調味料に

料理の味付け調味料としても使います。

ごま油でネギを炒めてポンズを加えてさっと炒めれば簡単な副菜になりますし、ここに鶏モモ肉なんかを加えれば立派なメインになります。

おろし煮やさっぱり煮も良いですね!書いてておなかがすいてきた…

他にはそうですね…ツナマヨにほんの少し加えたりもしますね。

あとは豆もやしを茹でて、このポンズと叙々苑の焼肉のたれを加えて和えて、いりごまをパラパラッとするととてもおいしいですよ。

まとめ

今回は「旭ポンズ」についてお話ししてみました。

どれか試してみたいものはあったでしょうか?

すっぱめなので苦手な方もいるかもしれませんが、ハマるとこれ以外のぽん酢は考えられない!ってなると思います。

しょしょ値がはりますが、ぜひ一度お試しください。

それでは、ごきげんよう。

《参考文献》

コメント

タイトルとURLをコピーしました